オンラインゲーム、ラグナロクオンラインTiamet鯖での活動記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
TVを見ていて思うこと
2006年02月13日 (月) | 編集 |
NNNドキュメントを見たことがありますか?
ttp://www.ntv.co.jp/document/
日曜のこの時間帯にやっているのですが、結構ためになる内容がやっています。
老人福祉、難病や障害者問題についてなども多いように思います。

今日は、国に騙されドミニカへ移民した人々の話。
「楽園は何処に… 祖国を訴えた日本人」というものでした。
50年前に移民したが約束した土地は貰えず、現在も土地の所有権は無い。
6年前に政府を相手取って裁判を起こすが、裁判が長引く間に多くの移民一世の老人は亡くなっていく。
その裁判結果が春にでるというものです。

左派とか言われそうですが、日本のメディアはこういう番組を、いい時間帯に放送しませんよね。
日本の放送業界は、視聴率重視で、スポンサー第一なんて言われますが。
欧米でいう所のプレス評議会やオンブズマンもない。
国民のメディアリテラシーも不十分。
パブリック・アクセスも他国とは比べようも無い。
これらだけでも十分に、日本の放送業界は機材だけで中身が伴ってない事が先進国と比べるとわかります。

余分な事まで書き連ねてしまいましたが、NNNドキュメント、皆さんも機会があったら見てみてください。

---------------------------------------------------------------

2006/02/13 01:10 | 雑記 | Comment (1) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ちょいと真面目にコメント。

やっぱり現在は視聴率主義に走ってしまうTV業界ですね…

番組に内容が伴ってない(´・ω・`)。バラエティしかりドラマしかりニュースしかり。
ドラマは漫画原作のものが多くなってきたし…
TBSとかはフジテレビの番組をパクるし
ニュースなどは、もっぱらネットで収集してる次第です。
(まぁマスコミ関係は、とある理由で「規制」されている状態とも言えるもので。菊と鶴のタブーとか色々…

>左派とか言われそうですが

悪くないと思いますよん。思想は人それぞれ。強制するものでは無いです。
ちなみに私は思いっきり保守派思考だったりしまs

マスコミや政治や事件に興味を覚えるのはいい事ですよ(*'ω')b
2006/02/15(水) 22:16:44 | URL | りふぃ #R8AiFFX.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
