オンラインゲーム、ラグナロクオンラインTiamet鯖での活動記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
麻雀。
2005年10月12日 (水) | 編集 |
こんにちは。
いつも心に一色手。お芋です。
とは言っても、基本は面断平狙いだったりします(==;

麻雀わからない人は、恐らく何の言ってるんだと思われますが・・・
できるようになればわかります。ガンバレ(無責任

以下、ぐーたら麻雀話。
麻雀を覚えたのは高校時代。
教室でジャラジャラやってる連中に混ざって覚えました。
役だけは覚えましたが、点数計算(符の計算)はできません=□○_
覚えてからは、学校帰りに友達の下宿に転がり込み徹麻・・・
次の日は、そのまま高校へ行く強行軍なんかしてました。
反面、大学へ進学してからは周りに麻雀できる連中がいないため、もっぱらROのギルメンとハンゲでやっています。

マスタや某社長に誘われる事が多いのですが、正直マスタには負ける気がしませnとよい勝負です。
マスタは、チキソなので何故か秋刀魚が好みなので主にそっちをやっています。
秋刀魚は、三色や一通がやり難いですが七対や対々がやりやすいっすねぇ。
割合、自分は鳴く時は鳴くので秋刀魚では後者にドラ乗せや、混一と絡めたりします。
勝つも八卦、負けるも八卦。
ムキになって挑み続けてもマスタのようになります負け続けます。
頃合を見計らって逃げるのも大切ですね。
勝ちすぎても駄目だし、負けすぎも・・・4人打ちだと2位狙いなんですが、秋刀魚だと2位は-の場合が多々・・・
難しいっすねぇ・・・麻雀は奥が深い・・・と勝手にしみじみ考え込んでる昼下がり。

興味のある方は、覚えてみるといいかもしれませんね。
社会人の嗜みとして、はたまた最近では老人コミュニティセンターとかで麻雀を活用した認知症予防なんかも行われています。
大学で福祉関係の講義もある場合、そんなのに参加して点数稼ぎ見聞を広めたりする事にも活かせるかもしれません。
今日は珍しく、まともな事を言って終了したいと思います('□')ノシ




(´-`)昼飯忘れた・・・
---------------------------------------------------------------

2005/10/12 12:29 | 雑記 | Comment (1) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
言いたい放題ですね・・・。
今日は本気をだすよ(゜д゜)。もうハコテンのルナは卒業です。
2005/10/12(水) 14:48:30 | URL | ルナ #ax3ACY8w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
